Mystery ガラケイの謎

画像


地下鉄の車中での話



向かいの席におばあちゃんと1~2歳のこどもが座っている。

こどもが、おばあちゃんが操作している携帯を覗き込みながら、

「ガラケイ・・・・」とおばあちゃんに話しかけている。


「ガラケイ」という言葉は立派な日本語なんだ!






私が愛用しているガラケイの謎の話



何日か前から携帯が「範囲外」となったままで通信できなくなった。

自宅の電話から電話しても、パソコンからメールを送信しても受信しない。


時計は問題ないのでしばらくは使っていたが、通信に必要なので修理に。

1回目、出かける途中でショップに行ったが待ち時間75分以上なので修理を諦めた。

2回目、夕方ショップに行ったが待ち時間は90分以上なので、また諦めた。

店員曰く、「多分、明日も混雑するでしょう」


帰りのバスの中で、そろそろガラケイも買い替えが必要かと思いながら、
いつごろまで正常に使えていたか考えた。


・たしか、バッテリーチャージする前は問題なかったはずだが・・・・

・たしか、出かけるとき、急いでいたのでケーブルを外して・・・・

・たしか、チャージするとき、電源を切らなかった・・・・


もしやと思い、電源を切って、再び電源を入れてみた。

なんと、「範囲外」の表示が消え、正常に通信が可能となった。

故障の原因は、電源を切らずにバッテリーチャージしていたことと判明した。


お陰で、愛用のガラケイは寿命が伸びた。

でも、3~4日間は受信できなかったので迷惑をかけたかな?


2015年6月



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック