Locust tree ニセアカシア

アカシアの雨にうたれて このまま死んでしまいたい~ アカシアに似ているからハリエンジュ(針槐)をニセアカシアと呼ぶ。 2020年7月25日 横浜市青葉区 ニセアカシア 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%8…
コメント:0

続きを読むread more

White clover シロツメクサ(白詰草)

詰め草の名称は1846年 (弘化3年)にオランダから献上されたガラス製品の包装に緩衝材として詰められていたことに由来する。 葉は三つ葉が多いが、四つ葉以上のものがあり、特に4小葉のものは「四つ葉のクローバー」として珍重される。 2020年7月22日 横浜市青葉区
コメント:0

続きを読むread more

Medical insured card 医療被保険者証

更新した後期高齢者医療被保険者証が届いた。青葉区役所の窓口へ後期高齢者医療基準収入額適用申請書を提出したが、適用申請が認められ、一部負担金の割合は3割から1割に変更された。有効期間は8月1日から2年間。老化が進むと医者にかかることが多くなったので適用はありがたい。 2020年7月
コメント:0

続きを読むread more

Hosta ギボウシ(擬宝珠)

和名のギボウシ(擬宝珠)は、蕾みが、橋や神社、寺院の階段、廻縁の高欄(手すり、欄干)の柱の上に設けられている飾りの擬宝珠(ぎぼし、ぎぼうしゅ)に似ていることに由来する。 英名はplantain lily(オオバコユリ)で、ギボウシの葉がオオバコに似ているため。 植物の名前で、土地の文化の違いが見える。 2020年7月13日…
コメント:0

続きを読むread more

special heavy rain warning 初の大雨特別警報に遭遇

気象庁は2020年7月6日午後4時30分、長崎県と佐賀県、それに福岡県に大雨の特別警報を発表した。 ところで、初めて大雨特別警報が発令されたのは2013年9月16日で、台風16号接近で発令されたが、私は現地で遭遇した。 場所は、2003年から始まった「平成奥の細道ウォーク」のゴールである大垣市の直前の滋賀県長浜市。 …
コメント:0

続きを読むread more