Corona コロナ被害か?

京都漱石の會から会報が届いた。郵便物が少し傷んでセロテープで補修してあり張り紙があった。 「この郵便物は、取扱中に誤って破損してしまいました。深くお詫び申し上げます。補修してお届けいたします。~~」 普段、このようなことは発生しないので、恐らく新型コロナウイルス感染で流通が滞った影響だと思われる。 緊急事態宣言中では予期せ…
コメント:0

続きを読むread more

Long-headed poppy ナガミヒナゲシ

外出自粛の影響かナガミヒナゲシ(長実雛芥子)が大発生 地中海沿岸の原産で日本では帰化植物として自生している。 輸入穀物などに紛れて渡来したと推測され、1961年に東京都世田谷区で初めて確認された。以後、群馬県、福岡県などにも分布が広がり、2000年以降には全国へ爆発的に拡散した。 2020年5月18日 横浜市青葉…
コメント:0

続きを読むread more

Strawberry Geranium ユキノシタ

通りかかった庭に植えられていたユキノシタ(雪の下、虎耳草、鴨脚草、鴨足草、金糸荷)が花を咲かせていた。 和名ユキノシタの語源は諸説ある。また、俳句では鴨足草と書いて「ゆきのした」と読ませることが多い。 ユキノシタ ユキノシタ(雪の下、虎耳草、鴨脚草、鴨足草、金糸荷、学名:Saxifraga stolonifer…
コメント:0

続きを読むread more

Bus stop バスの運行ダイヤ変更

所用で久しぶりに外出。バスに乗ろうとしたがバスが来ない。 バス停のポールに「新型コロナウイルス感染拡大に伴う運行ダイヤの変更について」の張り紙があり、4月30日から平日は土曜ダイヤに変更となっていた。私が利用しようとした系統は区役所方面行きなので土曜日の運行はない。系統を変え、乗り継いで行くことにした。 2020年5月1…
コメント:0

続きを読むread more

American tulip tree 百合の木

街路樹のユリノキ(百合の木)の花が咲き始めた。 チューリップのような花をつけるのに和名では百合の木と呼ぶ。 ユリノキ ユリノキ(百合の木、学名: Liriodendron tulipifera)は、モクレン科ユリノキ属の落葉高木である。 種小名 tulipifera は「チューリップ(のような花)をつける」の…
コメント:0

続きを読むread more

urn orchid シランの雨傘

シラン(紫蘭)の名前を覚えた時の笑い話を思い出した。 花に興味を持ち始めたころ、この花の名前は?と聞くと、 「知らん」。    えっ「知らないの?」 だから「シラン」    なんだ「シランか?」 2020年5月6日 横浜市青葉区
コメント:0

続きを読むread more