health insurance card 続 健康保険証

 先日、健康保険証の自己負担割合再判定のため、基準収入額適用申請書の提出をしたが、区役所保険年金課から神奈川県後期高齢者医療広域連合長名で基準収入額適用通知書が届いた。 提出した基準収入額適用申請書の内容を判定の結果、一部負担金の割合が『1割』となり、引き続き現有の被保険者証を使用できるようになったとの通知があった。 201…
コメント:0

続きを読むread more

Abelia アベリア

関東では酷暑の季節に咲く花は少ないが、公園の生け垣などで咲くアベリアに蜂や蝶が集まる。 昔、名前を知らなかったとき、ネットで「間抜けなアベマリア」と誰かが教えてくれたので、以来、名前を忘れることがない。 2019年7月21日 横浜市
コメント:1

続きを読むread more

White clover シロツメクサ(白詰草)

芝生に座り、四つ葉のクローバーを探したが見つからなかった。和名の「ツメクサ」の由来は、江戸時代にオランダから輸入されたガラス器の梱包の際に本草が詰め物として使われていたことから「詰草」と呼ばれるようになった。 2019年7月19日 横浜市 関連 シロツメクサ@Wikipedia https://ja.wikip…
コメント:0

続きを読むread more

health insurance card 健康保険証

健康保険証(後期高齢者医療被保険者証)が届いた。現有と比較したところ変更箇所が二箇所ある。一つは、有効期限が平成32年から令和2年に変更されており、もう一箇所は一部負担金の割合が1割から3割に増えている。 割合が増えた原因を調べたところ、毎年、自己負担割合の再判定のため基準収入額適用申請書の提出が必要だとわかり、区役所へ行き手続き…
コメント:0

続きを読むread more