敦賀・天筒山で出会った若者たち  The YM whom I met in Mt. Tezutsu

新宿発の夜行バスを敦賀インターで下車後、敦賀市街地の東方の丘陵地にある金ヶ崎公園(天筒山)に直行した。

中池見口がわからなかったが、早朝散歩をしていた地元の人が親切に入口まで案内してくれた。

中池見湿地を過ぎ、散策路を上り、天筒山丘陵の尾根を歩く。
展望台のある金ヶ崎公園へ行く前に、一度急坂を下って、中腹にある山の神へ立ち寄った。

再び尾根に戻る途中、下から若者が三人、バイクで登って来た。
まだ、朝8時前だが、展望台まで行くらしい。

一人が、”おじちゃん、歩いて登っているの?頑張って!”と声をかけて追い越していった。

再び尾根に出て、しばらく歩くと展望台のある金ヶ崎公園に着いた。
ここからの眺望は絶景で、一方は敦賀の市街地が、反対側は中池見湿地を一望することができる。

先ほど追い越して行った三人組が展望塔から降りてきた。
しばらく雑談し、わかれるときに、ブログに載せたいからとカメラを向けたら、最初はことわられたが、私が全国を歩いていることを告げるとポーズをとってくれた。

画像

2008年5月16日撮影
福井県敦賀市金ヶ崎公園

関連

金ヶ崎(天筒山)公園
http://masaji.at.webry.info/200805/article_75.html

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック