クマゼミ

画像

20分ほど前に、我が家のすぐ近くの木でクマゼミが鳴いているのを聴いた。
ミンミンゼミも同時に鳴いていたが迫力が違う。
我が家でクマゼミを聴くのは初めてだ。

関東ではどこかで一度聴いた記憶があるが少し弱った鳴き声だった。
今日のは、クマゼミらしく、元気よくセッセッセッセッ・・・と鳴いていた。

数分で鳴き止んでしまったのでクマゼミは撮れなかったが、止まっていた木の写真をどうぞ

あっ、また鳴き始めた。

クマゼミが北上している。

2007年8月1日


クマゼミ Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%82%BC%E3%83%9F

温暖な地域の平地や低山地に生息し、都市部の公園などにも多い。

成虫が発生するのは7月上旬から9月上旬くらいだが、特に7月下旬から8月上旬、大暑から立秋にかけての最も暑い頃が発生のピークである。

オスは腹を激しく縦に振りながら大きな声で鳴く。鳴き声は「シャシャシャ…」や「センセンセン…」などと聞こえるが、その前後には「ジー…」という長い声が入る。また、オスを捕まえると「ジー!」とも「ゲー!」とも聞こえる大声を出し続けてもがく。

鳴く時間帯はおもに日の出から正午までの午前中で、日が照って温度が上がる午前7時頃から午前10時頃まで最もさかんに鳴く。生息地では朝日が昇ってから昼近くまで、鳴き声が騒がしいほどに響きわたる。雨の日や午後はあまり鳴かず、センダンやキンモクセイなどの木の幹に止まって樹液を吸う。ただし、午後でも天候が回復した時などは鳴くことがある。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック