雅爺の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS Nagahama Senken 長浜千軒の今

<<   作成日時 : 2014/07/30 08:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

画像



昔時は長浜千軒として賑わっていた辺り


2014年7月29日
横浜市金沢区長浜


余話

金沢八景バス停で、バスを待っていた老婦人に
「暑いですね。」と声をかけると、
「どちらへいらっしゃるのですか?」
「龍華寺(りゅうかじ)です。」と応えると、
「龍華寺(りゅうげじ)ですね。」
私に気をつかって、「私はそう呼んでいます。」
と付け足した上品な、多分八十路の老婦人。
「蓮華(れんげ)の華ですから、それが正しいでしょうね。」と私。

すぐ親しくなり、話がはずんだ。

「龍華寺の隣に洲崎神社という小さな神社がありますが、
寄ってみては如何ですか?元は長浜にあった神社ですが、
昔、長浜の集落が大波の被害で流されてしまい、
住人が洲崎に移り住み、同時に移築した神社です。」

面白い由緒を聞き、立ち寄ることにした。


関連

大波に流され移築した洲崎神社
http://aunkomainu.at.webry.info/201407/article_29.html

長浜野口記念公園
http://hamabra2.at.webry.info/201407/article_119.html



Copyright(C) まさじ (Masaji) 2005-2017

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い記事がたくさんおありなので
立ち去れなくなっております(笑)

昔、母が金沢区の
泥亀町を訪ねて行ったことがありまして…
道順が分からず人にこう尋ねたと
「あのぅ〜、
どろかめ町へはどう行けばいいでしょうか?」

通りすがりの女性曰く
「あっ、泥亀(でいき)町ですね。」

…てな具合で、、、
深夜に一人 想いだし笑いをしております。
これにて今宵は失礼いたします。
拙ブログにも
足をお運びいただければ幸いです。
小枝
2014/08/03 00:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
Nagahama Senken 長浜千軒の今 雅爺の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる