雅爺の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS Narcissus ニホンズイセンの答えは”1”

<<   作成日時 : 2014/02/05 14:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像



朝日新聞デジタル記事を見て驚いた。

9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割
朝日新聞デジタル 2月4日(火)8時35分配信
http://www.asahi.com/articles/ASG235FPJG23OIPE024.html?iref=com_rnavi_arank_nr03

驚いたのは、正答率ではなく、記事タイトルにある計算式。

式に"÷"と"/"と、二つの除算演算子が使われており、ひっかけ問題かな?と思いながら計算。

”9”と解答し本文の最後を見て、” (答えは「1」)”とあり、二度びっくり!!

本文をよく読んで、”「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)の答えは?”だと分かり納得した。

私のように早とちりした人も結構いるかもしれない。

問題を、”9―3÷(1/3)+1=?”とすれば正答率は少し改善するかな?


それにしても、正答率が新入社員の4割とは!!!


××××××○○○○××××××○○○○


写真は首を長くして春を待つニホンズイセン(日本水仙)

ニホンズイセンの解答は”1”とあり正答






mirror copy


































転載




9―3÷1/3+1=? 新入社員の正答率4割


朝日新聞デジタル 2月4日(火)8時35分配信
http://www.asahi.com/articles/ASG235FPJG23OIPE024.html?iref=com_rnavi_arank_nr03


 「9―3÷1/3+1」(1/3は、3分の1)の答えは? ある大手自動車部品メーカーが、高卒と大卒の技術者の新入社員をテストしたところ、正答率は4割にとどまった。中部経済連合会が3日に発表した、ものづくりの競争力についての提言に、能力低下の事例として盛り込まれた。

 この大手部品メーカーは毎年、同様の算数テストを行っており、1980年代の正答率は9割だった。

 基礎学力の低下のほかにも、中経連が会員企業に行った調査によると、企業が学生に求める能力と、実際の能力に差が広がっている。企業が採用の際に重視する能力は「コミュニケーション」がトップの87%。一方、学生に低下を感じるのもコミュニケーションが59%と最も多かった。

 こうしたギャップから、特に中小企業で、若手社員の離職につながるケースが増えている。中経連は今後、「ゆとり教育で希薄化した初等教育の充実を図る」「授業にディベートを採用し、コミュニケーション能力を養う」ことなどについて、国や教育機関に改善を求めていく。

(答えは「1」)
.
朝日新聞社



Top of Page





Copyright(C) まさじ (Masaji) 2005-2017

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Narcissus ニホンズイセンの答えは”1” 雅爺の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる