雅爺の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS Cherry tree 世の中桜

<<   作成日時 : 2011/08/15 10:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像



世の中を明るくして欲しい「世の中桜」


2011年8月14日
香川県三豊市財田町



世の中桜
全讃史には「世の中桜、財田村石野にあり山桜の大樹なり豊年の時は花久しくたもち凶年の時は、咲きて直ちに散るといえり」と記録が見える。伝説によれば大同年間弘法大師が本山寺ご建立の時、当地に行脚しきたり大師谷あたりから伐り出した材木をこの地に運び出し天狗の力を借りて本山寺に運んだという。その際弘法大師ご所持の杖をこの地に立てたところ、それが芽を出し桜の花を咲かせたという。しかも、この花の多少が五穀の豊凶、世界の隆替を占うといわれ、「世の中桜」の名で知られるようになった。ちなみに昭和初期には周囲三・六メートル余りもあったと古老は語っている。
 平成六年三月 財田村教育委員会



Copyright(C) まさじ (Masaji) 2005-2017

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
これは道の駅「寶田の里」の入り口から見た風景ですね。
世の中桜の名称は初めて知りました。ありがとう。
何代にも受け継がれて咲いている様子、お互いに頑張りましょう。
たかし
2011/08/16 11:35

コメントする help

ニックネーム
本 文
Cherry tree 世の中桜 雅爺の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる