雅爺の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 季節はずれのアメリカデイゴ(梯梧)

<<   作成日時 : 2006/09/28 18:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 2

画像

画像

おや? と立ち止まった。
アメリカデイゴが咲いている。
しばらく眺めていると、通りかかった老婦人が
「綺麗ですね」と声をかけてきた。
「こんな時期に咲いているのは珍しいですね」と返した。

例年は6月から7月にかけて開花するのです。
今年は異常ですね。

別名を海紅豆(かいこうず)といいます。
南アメリカ原産で江戸時代後期に渡来しました。
沖縄県花のデイゴはインド原産で種類が異なります。

撮影 2006年9月28日
川崎市麻生区にて


*画像をクリックすると1024x683に拡大されます

Copyright(C) まさじ (Masaji) 2005-2017

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
アメリカデイゴ(梯梧)が咲き始めました
アメリカデイゴ(梯梧)が咲き始めました。 ...続きを見る
雅爺の小部屋
2007/06/12 02:04
アメリカデイゴ(梯梧)の花が真っ盛りです
アメリカデイゴ(梯梧)が濃紅色の花を見せています。 ...続きを見る
雅爺の小部屋
2007/07/03 09:49

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして!
素敵な写真がいっぱいですね。
「季節の移ろい」のアルバムを思わず見とれてしまいました。
その花の持っている一番美しい時間がわかっていらっしゃるんでしょう。
また見せていただきますね(^_^)v
びびあん
2006/09/29 01:39
びびあんさま

始めまして よくいらっしゃいました。

> その花の持っている一番美しい時間がわかっていらっしゃるんでしょう。

一期一会という言葉がありますが
花だけではありませんが、出会いを大切にしたいと考えています。

てすから、出会ったったときが一番美しいときと思いながら撮らせてもらっています。

まさじ
まさじ
2006/09/29 12:41

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
季節はずれのアメリカデイゴ(梯梧) 雅爺の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる