雅爺の小部屋

アクセスカウンタ

zoom RSS 夏目漱石の詩 「童謡」 と 源兵衛

<<   作成日時 : 2006/08/27 06:30   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

画像

夏目漱石は「童謡」を明治38年「ホトトギス」1月号に発表したのだったでしょうか。何故か哀愁を感じます。
松山坊っちゃん会が「坊ちゃんの100年祭」用に作られた曲(正確には伊予銀行合唱団作曲)を一度聞いてみたいものです。

>松山中学の勇気ある生徒たちと漱石作詩の「童謡」
http://www.news.janjan.jp/column/0608/0608229905/1.php

私も「童謡」の詩が心に残ったので、相応しいメロディーを考えて見ました。
と言いましても私は作曲できませんので詩にマッチした曲を探したところ、1970年代に世界中で大ヒットしたJohn Denverのフォークソング「カントリーロード」が合いそうだということを発見?しました。
夏目漱石作詞、John Denver作曲というのは何と豪華メンバーでしょうか

http://www5e.biglobe.ne.jp/~masaji/special/genbe/index.html (童謡)

http://www.mmjp.or.jp/amlang.atc/audio/john_home.htm (Video)

ところで、子供向けの歌を「童謡」と名付けたのは夏目漱石らしいと耳にしましたが本当でしょうか?
鈴木三重吉は夏目漱石の門下生でしたので事実かも知れませんが・・・。

*写真は漱石「坊ちゃんの100年祭」の記念碑 提供:さんごさん

関連

松山坊っちゃん会
http://home.e-catv.ne.jp/bocchan/

Copyright(C) まさじ (Masaji) 2005-2017

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
椿説 源兵衛の馬が悪馬の理由
夏目漱石の詩、「童謡」には源兵衛と源兵衛の馬が出てくる。 ...続きを見る
雅爺の小部屋
2007/04/20 12:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
夏目漱石の詩 「童謡」 と 源兵衛 雅爺の小部屋/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる